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2025/05
「秋山草堂・映画の部屋」は、映画作品に関する秋山の極私的感想のコーナーです。
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ユルいユルい。
ダメかって言うとそれほどでもないけど、ユルさが楽しいって所までは達していない。
吹き替え版ならもう少し楽しかったかも知れないが。

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観る前はなんだか高尚そうなイメージだったが、観てみると東海テレビ製作のドロドロした昼メロみたいな映画だった。
そこそこ楽しめたが、ややインパクトに欠ける。
やりすぎぐらいのプロットで笑いに振るか、画や美術で格調高く描いてそれこそ高尚そうに見せるかしたらもっと楽しめただろう。

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工藤栄一監督作。
冒頭から松崎しげるのモノローグで始まるが、松崎しげる自身は途中でメインストーリーからドロップアウトしてモノローグも無くなるので、何のための“しげる視点”だったのかよく分からない。
当時の東映映画の雰囲気は楽しいが出来はスッキリしない。
原田美枝子のキャラクターは、あのラストシーンを背負えるほど描けていない。

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クリスチャンなら、この映画のオチに納得できるのだろうか?
少なくとも、私には全く納得できなかった。
神様がいるのなら、そんな回りくどい前フリなどせずに宇宙人を追っ払ってくれればいいのにと思う訳で。
ただ、オチに至るまでの盛り上げは相変わらず上手い。

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市川崑監督・石坂浩二主演の金田一耕助シリーズ4作目。
音楽や演出がテレビっぽく安い印象を受けた。
悪くはないがこのシリーズの中では印象が薄い。
ヒロイン中井貴恵に魅力が足りないため、ストーリーに説得力がない。

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